General admission (single/multiple applications)

一般選抜〈専願・併願〉

適性診断I・IIおよび調査書等から、基本的な学修態度を確認します。また本学の3つのポリシーおよびカリキュラムを説明するガイダンスを実施した上で、面接を行い、本学での学修意欲およびキャリア構想を確認します。

Screening process
選考方法

書類審査

出願資格の確認および調査書をもとにした評価を行います。

面接(個別)

本学の3つのポリシーに関連するテーマから志望理由書(選考日当日に配布)を記入し、その内容を中心とした質疑応答から、本学での学修意欲およびキャリア構想を確認します。

適性診断I

高等学校卒業程度の国語・英語の基礎学力を確認するため、記述式選択試験(40分程度)を行います。

適性診断II

論理的な思考力、表現力を確認する試験(40分程度)を行います。

課題作文(600字程度)※併願のみ実施(専願は免除)

本学が指定するテーマに対して、自分の考えを論理的に表現する力を確認します。

Calendar
選考日程

学科ごと定員になり次第締切ります。各学科の定員状況についてはアドミッションセンター(入学相談室)に問合せください。

入試区分 : 一般選抜〈専願・併願〉

Application materials
出願書類

出願セット・必要書類

[1]本学所定の出願セット

資料請求を行い、入学要項内にある下記の所定用紙を提出ください。

出願セット

・入学願書
・志願票・副票(収納印付またはATM振込利用明細のコピーを同封)
 ※本人確認のため副票には入学願書と同じ写真を貼付
・自己PR記入用紙(提出は任意です)
・課題作文記入用紙(学校推薦型選抜 公募制〈併願〉、一般選抜〈併願〉のみ)

[2]下記に該当する必要書類

高等学校卒業見込者

高等学校既卒者

短期大学・大学・専門学校卒業者(見込者含む)

高等学校卒業程度認定試験合格者(見込者含む)

※1 卒業見込者・合格見込者の場合、本学入学決定後、卒業証明書・合格証明書の提出が必要となります。
※2 高等学校既卒者で卒業後5年以上経過している場合は、卒業証明書のみ提出ください。

※学生寮、通学社員・アルバイト進学制度、新聞奨学生制度の希望者は、必要書類を一緒に提出ください。 詳細は資料請求の上、『学費・住まいのサポートBOOK』を参照ください。
※提出書類は返却できません。出願書類の記載事項が事実と異なる場合、不正がある場合は、受験および入学の資格を取り消します。

提出方法

上記の出願書類[1]と[2]を、市販の角2封筒に入れ、出願用ラベルを貼りつけ、各願書受付締切日必着にて、郵送(簡易書留)または持参ください。 <注>提出書類は返却できません。

郵送の場合
願書に同封の出願用ラベルを使用(学科によりキャンパスが異なります)

持参の場合
各キャンパスともに受付時間10:00~20:00
(日曜・祝日、12/26~1/5を除く)

東京キャンパス

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-7-3
TEL:03-3344-8000
E-mail:nyugaku.tokyo@piif.ac.jp

大阪キャンパス

〒530-0001 大阪市北区梅田3-3-2
TEL:06-6347-5111
E-mail:nyugaku.osaka@piif.ac.jp

名古屋キャンパス

〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-27-1
TEL:052-551-0008
E-mail:nyugaku.nagoya@piif.ac.jp

Overview of the application and admissions process
出願方法・入学まで
の流れ

STEP1

出願

1.「出願選考料 30,000円」を納入。(本学所定の振込用紙またはATMを利用)
※志願票・副票の副票にも金融機関の収納印をもらうこと。(ATMで振込の場合は振込利用明細のコピー貼付)
2.出願書類を提出
(市販の角2封筒に入れ、出願用ラベルを貼り付け、各願書受付期間内必着にて、第1希望学科のあるキャンパスへ郵送(簡易書留)または持参ください。(締切日が近い場合は速達にて送付ください)
※納入後の出願選考料は、理由のいかんにかかわらず返金できません。

【WEB出願について】
すべての入試区分においてWEBから出願もできます。(願書受付期間中のみ利用可能)

STEP2

入試実施

各募集期の願書受付締切後、本学より選考日時を通知します。
※試験会場は学科により異なります。
※面接は出願順で実施しますので、願書締切日間近での受付の場合は、当日の待ち時間が長くなる場合があります。

STEP3

結果通知

選考実施後、選考日程通りに結果通知を発送します。合格者には「合格通知」「入学金振込用紙」を送付します。
※電話などによる結果の問合せには応じられませんので、注意ください。

STEP4

入学手続き

STEP5

入学金納入

本学より送付の「入学金振込用紙」で、指定期日までに納入ください。

STEP6

学費納入

入学金受領後、本学より「学費振込用紙」および入学に関する書類を送付します。指定期日までに学費を納入ください。
※高等学校卒業見込者、高等学校卒業程度認定試験合格者(見込者含む)は指定期限までに、卒業証書・合格証明書を提出ください。

STEP7

入学

学生証の発行に必要な「写真データ」「通学時の住所」「通学路線」の申請方法の案内を送付しますので、指定期日までに申請ください。 申請内容を登録し、入学後のオリエンテーション時に「学生証」を発行します。