【Z世代マーケ研究室「lookey」×国際ファッション専門職大学 共催セミナー】
Z世代に選ばれるファッションブランドについて本学学生が発表
2022.11.02
国際ファッション専門職大学は、企業向けSNSマーケティング支援を中心にビジネスを展開する「テテマーチ株式会社」のZ世代マーケ研究室「lookey(ルーキー)」と10月26日(水)に共催セミナーを開催しました。
『ファッションブランドの選び方から見える、Z世代と向き合うブランド戦略とコミュニケーション設計』をテーマに400名のZ世代を対象としたアンケート調査の結果やZ世代のメンバーによるパネルディスカッションなどを行いました。
◆パネルディスカッションで本学学生2名が登壇
lookeyのインターン生および国際ファッション専門職大学の学生でファッション高関心層であるZ世代の4名が登壇し、それぞれのお気に入りのファッションブランドと【ブランドとの出会い】と【共感したポイント】について発表しました。
最後には、「Z世代に選ばれるブランドになるためには少しでも多くの共感するポイントを創り出すことが必要である。さらに共感し続けてもらうためには、ブランドはコンセプトや世界観の軸をぶらすことなく情報発信し続けることが重要である」とまとめました。
◆企業インターンシップから生まれたセミナー
国際ファッション専門職大学は、従来の大学とは異なり、実践的な職業教育を行うため、企業内での実習が義務づけられています。
今回のセミナーはその一環として、本学学生2名がテテマーチ株式会社にて1ヵ月間インターンシップを行いました。
今回登壇した学生の末永あみさんと浜名亮さん、テテマーチ株式会社lookeyプロジェクトリーダーである川又潤子さんへのインタビューは後日本学HPにて紹介します。
◆テテマーチ株式会社・Z世代マーケ研究室「lookey(ルーキー)」
テテマーチ株式会社は企業向けにSNSマーケティング支援を中心としたビジネスを展開しています。
2015年の創業以来培ってきたSNS運用支援やブランドプロデュースなどのコミュニケーションプランニングに加え、独自での研究機関、データ分析ツール、ビッグデータなどを保有しています。これらのアセットを基盤に、【Creative】と【Scientific】の両軸からクライアントの課題解決に貢献し、現在まで700社以上のサポート実績があります。Z世代マーケ研究室「lookey」(ルーキー)は、テテマーチのZ世代に特化したマーケティング機関です。Z世代のメンバーが、自分たちの価値観やインサイトを言語化し、企業向けに発信していきながら、等身大の消費者目線でどういうブランドだったら買いたくなるかを世の中に提案します。
東京キャンパス