商品だけでなく売り場レイアウトも在学生が企画!(※1) 約40店舗のイオンにて”制服をおしゃれに着こなしたい!” を叶えるアイテムを販売【3/1(金)より】
2024.03.07
本学では、イオンリテール株式会社との産学連携で、Z世代が自由な発想でつくり出す次世代のビジネスモデルと社会課題の解決を目的に、2022年度より『ミライファッション人材育成プロジェクト』を実施しています。2023年度は、イオンのブランド「『ダブルフォーカス』の新たなビジネスモデルや商品・販促を考える」をテーマにコンペティションを実施。入賞した企画は、販売に向けて準備が進められました。
第1弾の「干支ロックTシャツ・パーカ」に続き、第2弾となる「制服ヒーロー委員」プロジェクト。“放課後・休日はいつもと違うスタイルにしたい” “私服校だけど制服着てみたい!”などといった制服をおしゃれに着こなしたい願いを叶える制服アイテム全57種類※2を在学生が企画しました。
さらに、商品だけでなく売場レイアウトも学生がデザインし、アメリカンスクール風の制服コーナーが展開されます。※1
—— 商品のこだわりポイントを教えてください。
学生のシンボルと言っても過言ではない制服を、自分なりに垢抜けさせ、いつもと違う特別感を楽しんでもらえたりするようなポイントを詰め込みました。フォーマルな印象になりがちの制服ですが、オーバーサイズのアイテムと合わせると一気に抜け感やカジュアルさが出るため、サイズ感を重視しました。カラー展開は全体的にモノトーンが多めで、大人っぽく着こなせるようにしています!
—— 企画立案から商品化、販売まで長い道のりだったと思います。
企業 “らしさ” や顧客の需要を理解することは難しいと実感しました。同時に、愛される商品をつくるためにはこれらがとても重要な要素だと学ぶことができました。
商品化となるとはっきり数字が出るので緊張感もありましたが、担当者さまが知識と経験で私たち学生側の意見をブラッシュアップしてくださったため、安心して意見交換をさせていただくことができました。多くのアイディアと向き合い尊重してくださってとても感謝しています。
—— 今回の経験は、将来にどのように役立ちそうですか?
将来はファッションに関わる企画提案をしていきたいと考えているため、今回学んだビジネスと結びつけるアイディアの出し方を活かしていきたいです。
商品は3月1日(金)より順次販売中。お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてください。
※1:「イオンスタイル各務原インター」「イオンナゴヤドーム前店」「イオンスタイル広島府中」の3店舗での展開です。「イオンスタイル各務原インター」では先行してコーナーを展開し、商品を販売しています。「イオンナゴヤドーム前店」「イオンスタイル広島府中」については3月末頃にコーナーを展開します。
■ 販売概要
- 発売日
- :2024年3月1日(金)より順次
- 展開店舗
- :「イオン」「イオンスタイル」約40店舗※2
- 種類
- :全57種類※3
- 価格
- :本体330円(税込363円)~本体2,980円(税込3,278円)
- WEB販売
- :「イオンスタイルオンライン」
販売は3月1日(金)0時より
※2:関東・北陸信越・東海・近畿・中国エリアの店舗。一部取り扱いのない店舗がございます。
※3:種類とは 「型数」×「型ごとの色数」のことです。
関連ページ
東京キャンパス大阪キャンパス名古屋キャンパス