新宿ビジネスプランコンテストに向け、みずほ銀行・大櫃直人氏に学ぶオンライン特別講義を開催しました
2020.07.09
東京キャンパス ファッションビジネス学科に通う学生が『SHINJUKU DREAM ACTIVATIONⅢ-U35 新宿ビジネスプランコンテスト-』に参加します。
そのキックオフイベントとしてビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を活用したオンラインセミナーが実施され、株式会社みずほ銀行より、イノベーション企業支援部の大櫃直人氏をお迎えし、ファッションビジネス学科の学生を対象にリモートでの特別講義を開催しました。
講義のテーマは、「ベンチャー企業の育成」。
新型コロナウイルス感染拡大を受けて、働き方やサービスが変化し、デジタルトランスフォーメーションが加速している中、これからはスピード感が特性であるスタートアップ企業がコロナ後の生活「アフターコロナ」で注目されると大櫃氏は言います。これまでにも天災で経済が不安定な時期にスタートアップしたケースとして成功例を挙げてくださり、そこからスタートアップ経営者にとって必要な素質や課題、ポイントをお話頂きました。
講義の最後には学生たちから質問を受け付ける時間も。スタートアップに重要な資金調達の方法やビジネスモデルを持つために必要なことなど、どんな質問にも丁寧に答えてくださる姿が印象的でした。
学生たちは今回のオンライン講義で学んだことを活かし新宿ビジネスプランコンテストに挑戦します。
これからの時代を担う若いクリエイターたちが、 コロナ禍のリモート環境の中、学生ならではの自由な発想で、自身の感性でどのような製品をデザインするのか、Zoomを活用した実学にご期待ください。
関連サイト
関連学科
東京キャンパス