サステナブルな社会の実現へ。在学生がビジネスプランを発表「ファッションビジネス学会 2022全国大会」
2022.12.14
ファッションビジネス学会が毎年主催する全国大会が開催され、本学の名古屋キャンパスの2グループが研究発表を行いました。
テーマ:The BISHU Hotel -交流と賑わいを100年先へ-
4年 大橋美波さん アキヤマカオリさん 加藤保乃歌さん 小木曽愛海さん
3年次のカリキュラムの1つである「臨地実習Ⅱ(地方産地)」の中で、世界三大毛織物産地の1つである尾州産地で1年間フィールドワークを行った経験をもとにビジネスプランを作成。現在使用されずに残っている2000棟ののこぎり屋根の建物を用いて尾州産地を活性化するための「The BISHU Hotel」の提案を行いました。
ホテルのコンセプトからターゲット、人を呼び込むための仕掛けづくりまで発表。尾州産地の日常を五感で体験でき、ホテル側からのおもてなしだけでなく、ホテルと客が協力してつくり上げる「Co-operate型」のホテルとしました。
テーマ:ファッションコンソーシアム -サスティナブルなコミュニティ経済の創造-
3年 坂歩乃花さん 袴田愛子さん 丸尾萌々子さん 村井あか里さん
アプリとクラウドファンディングシステムを活用し、学生が創造したアイディアを消費者が応援。人気投票をもとに企業が商品化のオファーをし、消費者がそれをフィードバックとして受け取るという経済活動を提案。学生と企業と消費者の3者が参加しつくり上げる、サステナブルな社会の実現を形成するコミュニティの立ち上げを発表しました。
取り組みの中ではバーチャルフィッティングやファッションショーも活用。プロモーションやPRも意識したビジネス提案を行ったほか、在庫を持たないサステナブルな生産を行い、ファッション業界における社会問題の解決に取り組むことを示しました。
名古屋キャンパス