Chloé(クロエ)クリエイティブ・ディレクター ガブリエラ・ハースト氏、初来日! 学生に向け特別講義を実施
2023.04.19
ラグジュアリーブランドの中でも特にサステナブルを推進しているChloé(以下、クロエ)でクリエイティブ・ディレクターを務めるガブリエラ・ハースト氏をお招きし、クリエイティブとサステナブルの在り方について特別講義を行いました。講義は校舎があるコクーンタワーで行われ、WWDJAPAN編集統括で、サステナビリティ・ディレクターを務める向千鶴氏と対談形式で行われました。大阪・名古屋キャンパスの学生はオンラインにて聴講しました。
今回の講義では、学生に向けて、ガブリエラ氏の生い立ちからニューヨークでの活躍、3月にパリで開かれた2023-24年秋冬コレクションの背景やヴィジョン、そしてガブリエラ氏が考えるサステナビリティについて、時間が許す限り語っていただきました。
最後に「5年後に達成したい目標」「自分のブランドをやりながら、クロエでやると決めた理由」など学生からの質問にも丁寧に答えていただきました。
起業を目指す学生からは、「故郷の伝統工芸の良さを知り、現在地元の職人さんと一緒に作品を作っており、将来的には故郷で自分のブランドを立ち上げようと考えています。こうした技術の良さを伝えたり、自分もやってみたいと思ってもらう方法はないでしょうか。」という質問に対して、ガブリエラ氏自身も故郷のウルグアイやボリビアのNPOと取り組みをしているなかで、「伝統工芸に関わる方に、あなたが提案するデザインで興味関心を引いてみてください。そうすることで、あなたとコラボレーションしたい、伝統工芸で新しいものを作ろうという気持ちにさせることができるでしょう。」とアドバイスをいただき、学生の背中を押していただきました。
東京キャンパス